JETSTREAM(ジェットストリーム)4&1の組先軸を交換して新品購入気分

発売当初はノックパーツの形が気に入らなくて、手をださずにいた三菱鉛筆のジェットストリーム。今では2年以上も愛用するボールペンです。

デスクでのメモ書き、外出での打ち合わせに使い続け、握りのゴム部品がへたってきました。

経年変化でしょうか。ゴムがべた付くようになり、ついに外してしまいました。

f:id:atsquare:20120531171345j:image

ゴム部品をamazonあたりで探すも見つからず、供給がないのかと少し不安に。

ゴムがダメになっただけで、新品を買うのは避けたいです。

三菱鉛筆に問い合わせる

そこで、三菱鉛筆のお客様相談室に問い合わせしてみました。

すると、部品の供給はできる(昨年より開始)とのことで、文具店でも取り寄せ可能との回答をいただきました。また、部品係が “先発送/後払い” で対応してくれるとの事。手間が無いので郵送していただくことにしました。

 

  • 部品の名称:組先軸(MSXE5-1000-07)
  • 部品の価格:300円(送料120円)

 

ゴムの色はブラックとグレーの2色です。(上記の品番はブラック。私の所有するホワイトは廃盤とのこと。)

ボールペン愛用者なら気がつくと思いますが、末尾の07はボール径0.7mmのこと。末尾05(0.5mm)の品番もあるけど、組先軸に関しては同じものということでした。

 

商品が到着する

郵便で今日届きました。注文が昨日ですので、すぐに対応いただいたようです。ありがとうございます。

f:id:atsquare:20120531171346j:image

実は、ゴム部分だけ届くのかと思っていました。商品見て組先軸という名称も納得。支払いは同封された封筒に切手(420円分)を入れて支払います。

 

さっそく装着。

f:id:atsquare:20120531171347j:image

快適です。新しいボールペン買ったのと同じ感覚。

 

ジェットストリーム4&1は、この他にも2本使っていますので、その時が来たらまた交換しようと思います。

 

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。