温かいカフェラテを求めて – 新春ノマド初め (準備編)

「ノマドワーキングしてます」というほどではありませんが、たまに気分転換と効率化を求めてカフェなどに出向きます。新春ですからそろそろノマド初めしようと思っています。

私のノマドワーキング

メリット

解放気分を味わえる

事務所にいると電話やファックスで作業が中断します。自宅兼職場環境ですと、集金 & 配達人、検針員、訪問セールスなどいろいろですが外に出ることでそれらのストレスから解放されています。

集中力が高まる

中断要因が無いことも一つですが、周りは知らない人ばかり。自分のすることしようという感覚になります。何かするために来て、お茶代なども払うのですから集中しなければもったいないです。

通信機器やコンピュータは充電環境が無ければ駆動時間も限られます。Webだらだらと見ている余裕はありませんし、あえて制約のある中でしているほうが集中力も高まると思っています。

よくしていること

周辺の観察

普段と違う環境ですから、その環境におかれることで何か新しい発想が生まれるかもしれません。いつものカフェでも座る場所が違えば見えるものが違います。店までの道中も含めて周囲を観察することで発見したり、思いつくこともあると思います。発見したら状況に応じてデジタルかアナログでメモをしています。

音楽を聞く

音楽を聞くことで、隣人の会話を遮断し自分の世界に入ります。キーボード叩く音が聞こえない程度に音量をあげています。自分の好きな音楽聞きながら、リズムにのって快適度アップ!。イヤフォンを忘れるとがっかりです。

気をつけていること

盗難

後悔先に立たず。無くなってから泣くのは嫌。席を離れる時(目が届かなければ)貴重品は持っていきます。ノマドワーキングの時はトートバックで出かけることが多いです。上からゴソゴソ入れて席を立ちます。

持ち物

写真のバックインバックは無印良品で購入してきました。

以前のバックインバックも気に入って使っていましたが、これには取手がついてるのでバックから取り出す時に楽です。綿麻素材でふかふかしており、ポケットも7つほどあっていろいろ入れることができます。

f:id:atsquare:20120103113839j:image

バックインバックに納められているもの

f:id:atsquare:20120103113840j:image

左上からポケットサイズのモレスキン(プレーンノートとスケジュール+ノート)、ほぼ日テンプレート、モバイルルーター、ケータイ、iPhone、LAMY Safari (M) インクはブルーとレッド、JETSTREAM (0.7mm 4in1)、クルトガ (シャープペンシル)、MONO one (消しゴム)、名刺入れ、eneloop stick booster、iPhone用巻き取り式ケーブル、eneloop単3電池、Apple USB Ethernet アダプタ、巻き取り式LANケーブル

これらの他にMacBook Air 、モレスキンポートフォリオを持っていくこともあります。iPadとAir なら両方持っても重さはさほど気になりませんし、Airの駆動時間の短さをiPadで補うこともあります。書類など紙物があればiPadと共にポートフォリオに整理しておきます。

 

寒いと外にでるのも億劫になりがちですが、温かいカフェラテなど求めて出かけたいと思います。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。