Facebook ログイン承認でセキュリティコードが届かないときの対処法

facebook icon

再びアカウントがロックされる

Facebook “あなたのアカウントは一時的にロックされています。”と言われて焦るという記事を書いたのですが、再びロックされてしまいました。

コンピュータからログインしようとして表示された画面です。

f:id:atsquare:20120113095834p:image

最近、未認定のコンピュータまたは携帯電話機からあなたのアカウントへのログインがありました。あなたのアカウントはログイン承認がオンに設定されているため、一時的にロックされました。

不正なログインもかなりあると聞いているので、ログイン承認はオンにしてありますし、ログイン通知もオンにしてあります。

ログイン承認とは、認識されていない機器からFacebookにアクセスするとき、(登録済みの)携帯電話に送信されたセキュリティコードを入力しなければならない仕組みです。そして未認証の新しい機器からログインがあると、通知される仕組みがログイン通知です。

※ ログイン承認やログイン通知は、[ホーム] – [アカウント設定]から[セキュリティ]で設定できます。

「アカウントの再開のためにステップを完了してください。」とのことで [続行] すると以下の画面が表示されます。

f:id:atsquare:20120113100023p:image

マウスオーバーで IPアドレスが表示され、確認すると自分のルーターアドレスなので、[問題ありません] を選んで終わり。不正アクセスが本当にあったわけではなさそうですし、原因は何だったのでしょうか。

ロックされたのはセキュリティコードが届かないから、アプリを終了したのが原因?

コンピュータでログインする少し前に iPhoneのアプリ(Instagram)でFacebook認証を取ろうと、セキュリティコードを待っていました。

しかし、いつまでもコードが届きません。キャンセルしたかったのですが、キャンセルボタンも無かったので、アプリを終了してしまいました。

これが原因なのかもしれません。「アクセスを試みてコードがこないからやめた。」不正なことをする場合も同じ挙動なのかと思われます。

Facebookのヘルプで、”ログイン承認を有効にしました。新しい機器でログインすると、どうなりますか。”記事を見ると、以下のように書いてあります。

セキュリティコードを取得できない場合は、数分待ってから、[コードを再送信]リンクをクリックして新しいコードをリクエストしてください。トラブルシューティングに関するその他のヒントを表示するには、[コードが届きません]をクリックします。

コードは何度か再送信したのですが届きませんでした。(5分位ですけど)

iPhoneのFacebookアプリでは [コードが届きません] ボタンが表示されませんでした。(無いですよね?)

あなたまたは他のユーザーがこの処理を完了しなかった場合、次回、保存済みのコンピュータからログインしたときに、最近のログインを確認するよう求められます。弊社のシステムにより、この処理が開始された場所が表示されるので、それがあなたであるか(この場合は[問題ありません]をクリック)そうでないのかを弊社にお知らせいただけます。それがあなたの場合は、ログインに使おうとしていた機器に名前を付けて、保存することができます。そのデバイスがあなたのものである場合は、[Save this device]オプションのみを選択するようにしてください。ログインに覚えがない場合は、表示される指示にしたがって、アカウントの安全を確保してください。

私が遭遇したのはまさにこれですね。説明どおりなので納得です。

携帯電話を無くしたなどセキュリティコードが受け取れないときはどうすればいい?

ログイン承認は携帯電話機を利用する仕組みです。携帯電話機を無くしたなどの理由でログインできない場合、以下の方法がヘルプに記載されています。

携帯電話を使用できない場合は、Facebookアカウントにすでにリンクしているコンピュータまたは携帯電話(認定済み機器のいずれか)からアカウントにログインする必要があります。 ログイン後、アカウントに新しい携帯電話番号を追加するか、ログイン承認を無効にすることができます。

他の機器からログインしてログイン承認を無効にして作業するのも一つの方法ですね。

携帯電話機を無くした時は

ログイン承認を有効にしましたが、携帯電話をなくしてしまいました。 | Facebookヘルプセンター

 

アプリのパスワードを設定すれば、セキュリティコード待たなくていい

アプリのパスワードとは、アプリへのログインに使用できる一時パスワードです。アプリのパスワードを使用することで、Facebookのパスワードの安全を確保できます。ログイン承認を有効にしている場合は、アプリのパスワードを使用すると、コードを受け取るまで待つ必要がなくなり、ログイン承認をスキップして、すぐにログインできます。

これ設定しておけばいいですね。初めて見たときに、何だかよくわからなかったので放置。アプリの認証とるときにセキュリティコードを待たなくて済みます。

アプリのパスワードは、[ホーム] – [アカウント設定]から[セキュリティ]で表示できます。

セキュリティを確保して、安全なFacebookライフを楽しみましょう。

関連する他の記事もご参考に!

Facebook 5.0.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. – Facebook, Inc.(サイズ: 7.7 MB)
+ iPhone/iPadの両方に対応

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。