2012年 お世話になるスケジュール帳の準備と新しい取り組み

f:id:atsquare:20111225134306j:image:w360:left

2012年もモレスキンのスケジュール+ノート(ポケットサイズ・ソフトカバー)を利用します。左ページが週間ダイアリーで右ページがルールドノートになっている手帳です。来年で4年連続同じ手帳になります。

新しい年を迎える前に使い始める準備をしました。

モレスキンを使うための作業

  • 日本の祝祭日を書き込む
  • パーソナルデータを記入する

祝祭日が印刷されてないの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。モレスキンは世界の祝祭日について該当日にマークがありますが、名称は印刷されていません。そこでペンを使って書きこみます。来年は自分の誕生日が祝日にあたることがわかり、ちょっと嬉しかったりします。

パーソナルデータを記入するページには、紛失した時の備えとして最低限の項目に記入。

As a reward はモレスキン使いのお約束ですね。私はだいたいですが本体の価格に1000円程度上乗せした金額を書いています。

 

2011年のスケジュール帳から移行したこと

現在利用してるスケジュール帳からいくつか必要なデータを書き写しました。

  1. 決済の終わってないクレジットカードの利用記録
  2. 未完のタスク
  3. コンピュータ利用ためのIDとパスワード

1. は月間ダイアリーのページに書いてます。

2.は週間ダイアリー 第1週目のノート部分(右側ページ)に書き移します。

3.は手帳の終わりにある、数ページのノートに記録します。

IDやパスワードはコンピュータ本体の他にも、無線ネットワークやオンラインサービスのデータもありますので、かなりの数になります。IDとパスワードは紐付けしてないので間違えないよう丁寧に書き写します。(これらを紐付けてるノートを別にしてます。)

 

来年から新しく始めること

スケジュール帳と共にプレーンタイプのノートを持ち歩くことから、ちょっとしたことでもプレーンノートに書いてしまいます。それ故にスケジュール帳の出番が少なかったので、来年から新しく書きこむことを決めました。

月間ダイアリーページで

蓄積される保険や積立金の情報、3日坊主のジョギングや体重計測の記録を書き加えることにしました。キーワードは「資産と健康」。資産に関することは赤色で健康に関する事は緑色で書くことに決めました。

週間スケジュールページで

これまでどおり、約束した予定・将来の予定を記入します。2012ダイアリーにはシールが付属するので、積極的に貼って見た目のよいスケジュール帳にしたいと思いました。

挿絵

書き込む場所を問わず、スケジュール帳に挿絵を描きたいと思います。絵はちっとも上手ではありませんが、あるのと無いのとで見栄えとか、愛着とか、記憶とかいろいろなことで変化があるだろうと思うからです。スケジュール帳というとビジネスっぽく考えがちですが、あえて楽しく使ってみたいと思います。

f:id:atsquare:20111225134058j:image:w360:left
 

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。