iPhone 3GSから4Sに変更した時にしたこと

f:id:atsquare:20111128072340j:image:right:w240

ソフトバンクショップの店頭で予約してから3週間と1日待ち、やっと iPhone 4Sがやってきました。

ショップからの留守電で「お客様のご予約されたiPhoneにつきまして、ご相談したいことがあるので明日連絡ください。」とのメッセージ。
ご相談って? 「納期が伸びるけどどうしましょうか。」「 他のモデルならすぐご用意できますけどいかがしましょう。」とか?

どきどきしながら連絡したら、「ご予約の商品が用意できましたので受け取りの日をご相談をしたいです。」という相談でした。紛らわしいメッセージだなと思いつつ「今日受け取ります。」と返事して受け取ってきました。



ソフトバンクショップに行く前にやったこと

3GSをiTunesに繋げて、全てのアプリの更新を行ってから同期(バックアップ)しました。これまで iCloudにバックアップしていましたが、バックアプデータを4Sに書き込むので、USBケーブル経由の方が速いだろうと思い iTunesの画面で設定を変更してコンピュータにバックアップしました。

 

ソフトバンクショップの店頭で

予約票を出して予約した商品(16GB ブラック)の確認をしてから、契約時の注意事項書類・申し込み内容の書類にサイン。

ここで初期設定をしてくださいとのことで、apple IDの入力やSoftbankメールとWi-Fiアクセスポイントの設定。久しぶりのことで戸惑いもありましたが、店員さんは慣れた様子で画面も見ないで指示してくれました。(ありがとうございます。)データはこちらでは書き戻せないから、お客様でお願いしますとのこと。(はい了解です。)

保護フィルム(月額○○円)を貼りましょうか?とのことでしたが、自分で貼ることにしてフィルムだけ買ってきました。(2枚入 1,680円)USIMを差し替えるのかと思ったら、そうではなく新しく取り付けていました。auケータイの機種変更の時は差し替えていたのでちょっと不思議に感じましたが、無事に受け取ってきました。

 

自宅に戻ってしたこと

4Sを付属ケーブルを使い、iTunesと接続。新しいiPhoneとして設定するのか、バックアップから復元するのか表示されるので、バックアップから復元を選びます。1時間以上待ったと思いますが、無事に画面が出てきました。

3GSはお店でもiPod touch みたく使えますと助言をいただいたので、ミュージックプレイヤーとして使うと思いますが、無線LANに繋がるので自宅でケータイ持ってない子どもとSkype通話などもいいかなと感じました。

 

バックアップから復元後にしたこと

アプリやデータは画面レイアウトも含めてきれいに復元されていますが、パスワードは入っていないのでアプリを起動しながらパスワードを入れました。数が多いのでいつも使っているアプリだけにしておきます。その後、自宅ルーターとモバイルルータへの接続を確認してひとまず完了。

 

使ってみた感想

手に持った感じは、角張っていてすこし痛いという印象。3GSから乗り換えなのでなおさらです。デュアルコアA5チップは新しいiPadでも感じましたが速いですね。最近復活したアプリGmailは3GSで使うともっさり動作でしたが、4GSではメール一覧があっという間に表示されて快適です。

8メガピクセルカメラは高画質でトリミングなどもできて便利に使えそうです。一つ気になったのは、電話番号が国際表示になっていること。ネットで見ると iOSのバグって書いてありました。

3GSは1年8ヶ月ほどの利用で分割払い金も残っていますが、キャンペーンで相殺されるので月額は変わらず使うことができます。(凄いぞソフトバンク)仕事に日常生活に活躍してくれることでしょう。楽しみです。

 

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。