正月気分も抜けて〜ペンタブレットに慣れようとする日々

お正月は「箱根駅伝」に夢中になり、あっという間に終わりました。青学大のシード権獲得は、41年ぶりだそうでさぞかし賑わっていることでしょう。連覇の東洋大学は、来年もやってくれそうな雰囲気です。

子どもたちはお年玉を獲得して、デパートやネット通販で買い物したり楽しそうでありました。私も何か買いたいなぁと思い始めると止まりません。

f:id:atsquare:20100110050615j:image

ペンタブレット(Intuos4 Medium)買ってしまいました。デザイナーでもない私には、超 贅沢な買い物。絶対必要かと聞かれれば答えはNO。ただ、ペンで操作したいと思っただけ。お正月気分なので許してもらいましょう。

USBケーブルでPC(Vista)と接続すると、Windowsがドライバーをインストールしてくれて、その後にWacomのドライバーをインストール。ペンタブレットの左側のボタンの設定ができるようになります。

マッピング画面をボタンで切り換えることができて、マルチモニタの環境には嬉しいです。

Photoshopでマスクを作りながらペンに慣れようとしますが、まだうまくいかないです。関係ないところでタップしてしまいます。練習しないとだめですね。マウスはまだ繋いだままにしてますが、ペンタブレットとキーボードで全てができるようになるのもいいかもしれません。

ペンを持っているほうがワイヤレスで電池を抱えている重たいマウスより楽であります。(ペンに電池を内蔵しているのかと思っていましたがそうではありませんでした)

2010年はパソコンも手帳もペンを使って始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。