TOSHIBAネットノートを衝動買いしてしまいました。

f:id:atsquare:20100122124646j:image:right:w320

先週の土曜日に、何気なく出かけた電気店で東芝のネットノートとイー・モバイル端末のセット品を衝動買いしました。

イー・モバイルは現在EM・ONEαを使っていますが、来月で2年間の縛りから開放されることもあり、EM・ONEαを解約するつもりでの購入となりました。また2年間イー・モバイルのお世話になります。

ネットノートについては、いくつかの選択肢がありましたが、国内メーカーでバッテリーの持続時間が長かったdynabook MX/33を選びました。

イー・モバイルのキャンペーンだと思いますが、(ポイントも合わせて)ほとんど支払いなく調達できました。その代わり2年間はイーモバイル端末を支払い続けないとなりませんが…。

オンラインのアプリ

まずは、Google Chromeをインストール。Gmailやカレンダー、Googleドキュメント、Remember the MilkをChromeからアプリケーションのショートカットとしてデスクトップに…。これらはいずれもオフラインアクセスを有効にしました。他にショートカットは、Mindmeisterを作成。

ダウンロードしたアプリ

Dropbox, Picasa, Skype, EmEditor, Evernote, Open offie.org

あと、一番大きなインストールは、Windows7 Professionalでした。何といっても有料。

コントロールパネルの Windows Anytime Upgrade からオンラインで決済しました。インストールはあっという間(10分程度)で終わり驚き。オフラインファイルが利用したかったので…。インストール後は、ウィルスバスター2009のファイアーウォールが停止して復帰できず。シリアルナンバーを控えて、サイトから2010をダウンロードして解決しました。プレインストール90日版が継続して利用できてます。

取り付けたハードウェア

  • Bluetooth USBアダプタ

skypeで利用するヘッドセットの接続と、携帯で撮影した写真を取り込むため

  • イー・モバイル DATA CARD D22HW

本体にあわせて黒が欲しかったですが在庫切れにつき、白で妥協しました。Windows7への取り付けについては指示書をいただき、それに基づき作業。問題なく接続完了。横幅のスペースを考慮して、折り曲げられるUSBアダプタも付けました。

このPCではテキストベースのデータが扱えて、ネット利用ができれば良いと思っています。必要充分なスペックではないでしょうか。

ただ、キーボードが好みに合わず…。Let’s Noteみたいな、しっかり感がなくやわな印象です。重量は1.6kgと600gほどの重量アップですが、形状なども含めて片手で持つにはちょっと怖い感じ。今までは、片手でホイホイ持っていたのに…。

AC電源のコード部分も付け根がL型でなくたたみにくいとか…。あらためてLet’s Noteの良さを感じることになってしまいました。もっとも今利用しているLet’s Noteは10.4型ですから比べては申し訳けないかもしれないですね。

せっかく購入したのですから、なるべく長く利用したいと思います。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。