神社の掃除のご褒美はアイスクリーム

昨日は早朝から、地元の神社の掃除に出かけました。神社は地域住民で定期的に清掃しています。地域ごとに分かれて行われるので、だいたい年に一度しか役目は回ってきません。その1回が枯葉舞い散るこの季節とは…。なかなか大変でした。

子どもも一緒に行きたいというので、連れて行きました。慣れない大きな箒を使っての掃除で、しばらくすると飽きてしまいます。

でも、箒をやめて、集めた枯葉を袋に入れて捨てに行く作業は黙々とやっていました。袋にいっぱい詰まった枯葉を一気に袋から出すのがおもしろかったみたいです。

すごく頑張って、帰りに周りの人たちから褒められて、嬉しそうでした。帰り際にコンビニに立ち寄り、ご褒美にアイスを買ってあげました。