au oneメールでW64SHのメールが見られる

au one IDは以前から取得していましたが、au one メールは、あまり利用しないメールアカウントの転送先として利用していただけです。

何気なく訪れたau one メールのページ 〜PCでみてる〜 で、

auケータイで送受信したメールを自動で保存できるようになりました。
6GBの大容量だから、大切なメールもずっと残しておけます。

のキャッチが…。KDDIのニュースリリースによると昨年5月からはじまったサービスとあります。

機種変更したときに、前のケータイで受信したメールが気になりつつも、新しい機種に移すなどということはしないできましたが、au oneメールの自動保存機能を使えば機種変更しても過去の端末で送受信したメールが(強力な検索機能を使って)見れます。これは便利かも。

ケータイからさっそく設定。

EZキー → au oneトップ →メール(大容量)ト進むとau oneメールが表示されたけど、画面下の au oneメールトップ に進むと、メール自働保存の項目がありました。

しばらくするとケータイにメールが来たので、返信してから、PCでau oneメールを確認するとEZ受信ボックス、EZ送信ボックスというラベルの付いたメールが確認できました。

ラベルをリネーム(EZInboxとEZSentboxに変更)して、ケータイからメール送ってみたけどリネームしたままのラベルが付きました。やりとりしたメールでも(Gmail風というかGmailの)スレッド表示にはならないみたい。

パケ代気にするなら、ケータイメールの受信方法を「差出人/件名のみ」にしたり、添付自動受信をやめて、PCでau oneメールを確認する手がないわけではない。ケータイで本文受信しなくても、添付写真とか受信してなくても、au oneメールでは見れることを確認しました。面倒だけど…。

最近購入した、W64SHのEメールメニューには「au oneメールを確認」という項目があって、ここからID・パスワードなしで見れる(この場合はEZ Webなのでパケ代かかるね)ので、au oneメールをもっと使おうかと考えてます。

投稿者: Jun

ブログをお読みいただきありがとうございます。自己紹介等は、Aboutでご確認いただけます。ボタン等から記事への反応をいただけると嬉しいです。